京アニCLANNAD8話、だいいちいんしょー


ん、今テレビ見たら絶対もどす、ってくらいに飲んで帰ってきたんだけど。
クラナド8話を10分ほど見たら完全に酔いが醒めた。
やー、素晴らしい。なんつーか、いろいろメタファーっぽいカメラアングルとか、構成の整理整頓さとかがね……7話が正直意味分からんくらいにおかしかったので、余計に。


渚泣きまくり、前回はうざいと思ったんですけど、今回はうざくなかった。てゆうか、うざいうざくないとかじゃなくて、あれは『今の』彼女の弱さを表す道具なんだろうなぁ。泣き虫だった渚が、こんなに強くなって……という未来が透けて見えるよう。前回は、こういう『先』に繋がる感じじゃなくて、あくまでその時の、風子の容態とか風子の境遇の悲劇さを加速させるために、見てる方にも「風子、可哀相だ」という感情を植えつける為の道具として使われているようで、ちょっとうざかった。逆に今回は「えー、そこで渚泣くの?またぁ?ちょ、お前弱すぎじゃね?」みたいなタイミングだったので、そう感じ取れた。

うん、やはり今回はいい。また感謝したくなるくらいに。
あと風子の声優さんは神とか言いたくなるくらいに凄いよなぁ…。あれで酔いが醒めたようなもんだし。