2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この3月だけは、ブログを頑張ろうと思ってました。主にあっちを。たまにこっちをごめんこっちは全然頑張ってない。 それは、4月になったら、もう、辞めようと思っていたから。もう一度だけ頑張ろうって決めたこの3月、ブログを辞めようって決めてからはじま…

阿良々木さん、ヒトデ祭りですっ!

八九寺真宵が、あまりにもCLANNADの風子っぽすぎるというか、僕の脳内では風子の声、風子の姿で再生されるとしか言いようが無いというか。 話も、彼女の持つ背景も、軽く被ってる所がなんともステキ。 てゆうか逆に考えれば、風子が小学5年生レベルというこ…

クラナド番外編 第一印象

おいおい、今までで一番良い回なんじゃないかぁこれは!最初は第10話との対比的、他にも過去を思わせる感じとかありますね。あと何だっけ…なんだっけというか、「特報」に全てやられたというか…。 はい、今回は、知ってたけど、何と言っても、「特報」に持っ…

[rakuten:book:11995518:detail] 合計約26時間のお化けDVD。遂に見終わったー。何ヶ月かかったことやらw 以下感想。 ・99年「15」 ・あまり知らない時代。なだけに、ロードドックとかバル・ビーナスとかの、ただの入場シーンとも面白かったり。 ・つうかロ…

クラナド22話、第一印象

やっぱあれだ、昨日書いたアレは無かった事にしたい。……うん、してもいいよね? できるかなぁ…。 良かったです。いやもう、ホント、当たり前みたいな事を言ってますけど。うん、良かった。 朋也が、渚に対して「お前はお前だ」みたいなことを言ってました(A…

うー。くらなど始まっちゃうよ。どうしよ、どうしよ。あんなこと書いちゃったから、凄い緊張。これでホントにダメだったら、(自分の中の作品に対して)目も当てられない。

リトバスとクラナドは逆なんじゃないかメモ(プレイ途中)

「リトルバスターズ」、久々にプレイ中。鈴・神北・来々谷クリア後に放置してたけど、とりあえず再プレイ開始。また鈴から。 でー。こうやってプレイしてみると思うんですけど、クラナドってなんか殺伐としたリアリティがあるじゃないですか。お話も地に足付…

クラナド21話、第二印象

最初見たとき、あの、らきすたの、13話くらいだったかの、本気でムカついた回を思い出した、つまりそのくらい"あさましさ"を感じた――発声練習時の不要な台詞とか、乳のアングルとか――のですが。 同時に、他にも何か違和感を覚えた。細かい点だと、オッサンの…

クラナド21話の第一印象

たま、増えなかった。 そもそもお前、どうして演劇をやりたいんだ?経験ゼロだろ? 「好きだからです」 どんな所が? 「楽しいと思いました。みんなで演技するのって」 「私、小さい頃から、学芸会とかそういうの病気で欠席しちゃって…学校も休みがちだった…

ある思考をしまして。過去の検証はまだ半分ほどなのですが、それによると。 明日の京アニCLANNADで、光の玉が増えてると思うんですけど。どうだろう。

CLANNADフルボイス買った

「CLANNAD」に対しあるひとつの解釈を思いつき、それは(以下ネタバレなので伏字にしましょう)『町』をこのゲーム(このお話の舞台となる世界&この物語の脚本)とみなし(この解釈であればあまりにも説明不足なこのゲーム上で用いられる『町』という言葉、…

クラナド20回の第一印象

素晴らしかった。 自分を必要としてくれる人と、自分が必要としている人が同じだということは、この上ない幸せだろう、と。 ラストの、公園からのぞく空が、やけに青く見えた。 第1回「お連れしましょうか?この町の、願いが叶う場所へ」 第20回「冬の日の、…

「好きの反対は無関心」なのか問題

「好きの反対が無関心」というワードをたまに、というか結構、見かけるのですが。 「好きの反対が無関心」ということは、「無関心の反対は好き」なのだろうか。だいたい「好き」と「関心」は、逆に置かれるような関係ではない、つまり同じステージに立ててい…