2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美少女への仮託は、しかしベタを回避した消費でもありえるのではないだろうか

http://d.hatena.ne.jp/hachimasa/20090526/1243338171(「ほんとおまえら、美少女に問題を仮託するの好きなのな」) 八柾さんのところに。あとで書くとか言っちゃったし。前提としての詳しいところは、そちらをご覧になってください。ある意味、記事タイト…

最近の「けいおん!」を見て思ったこととか

最近は憂の可愛さに脳味噌がやられてしまいそうです。 やべーよ! 特にこのお姉ちゃんとラブラブな様子! なにこれ! 死ぬんですけど! しかしこういうのを「こういう風に描くだけ」というのが、『けいおん!』なのかな、などともわたしは思ってきてます。 …

「涼宮ハルヒの憂鬱 笹の葉ラプソディ」を見て思ったこととか

きたよ懐かしいーー! ということで、ハルヒ(の新作)がついにはじまりましたね。いやしかし、ここまで感慨深いとは。見たことのない映像と、聞いたことのある音楽! これが、ここまで感慨深いとは、ねえ。さすがに驚きました。やべー、キョンが「はじまっ…

「俺たちに翼はない」の感想 感想のプレリュード版

終わんないので、プレリュード版。超ネタバレ。俺つばをクリアしてない人は絶対見るな。 試験運用版なので、あとで言ってること変わるかも。あとで消すかも。個別シナリオに関する言及はあんま無し、最終ルートを主に、つかそれだけ。個別シナリオのは、今度…

パンツにご飯が盛られてる!?

「パンツにご飯が盛られてる!?」 というのが、これを見た率直な感想でした。おそらく。あ、『けいおん!』第6話のおはなしね。 「おそらく」というのは、それと同時に、半分くらい、なんかわけわかんねーという気持ちもあったからです。なんかわけかんねー…

窓の外はひとつ除いてすべて光(けいおん!)

アニメ『けいおん!』の部室における「窓」ですが、いままではこういった(↓)感じに描かれることが多かったです。 窓の外には何も描かれてなくて、それは完全に光源、光として描かれている。もちろん、カメラアングルや日当たりやそもそも部室の階が高いか…