2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CLANNADのテーマは家族、と"だけ"書いたヤツはケツバット(したい)。

「絆」とかでも言える事だけど。 ありえないですよ、「家族」という一言だけがテーマとか。 どうしてありえないかというと、どんだけの中身を持っていようと「家族」に合致するものは成し得ないから。補足説明無しに「家族」という一言だけで、クラナドに対…

PS2のらき☆すたのゲーム

つかさ「骨折?複雑骨折?超複雑骨折?」 作りは同人っぽさがありながら基本的に丁寧で、原作やアニメの雰囲気もかなり再現できているのだけど、それでもまあ、そんなに面白く、ないかも。 大掛かりなネタからシチュエーション利用の小ネタ・ちょっとした台…

京アニクラナドについてのメモ

QOM (=急に思いついたのでメモ)。 過去があって今がある。過去は今に内包されている。なのだけど。もう一つ上位の階層に立てば、それは過去と今が別々のものとして分断された上で過去が今に内包されているのではなく、同じ、ひとつのものとして、『そ…

クラナド15話、第一印象

諦めざるを得なかった、人たち。 打ち込んでいたものを、怪我によって取り上げられてしまった人。 ひと時の感情の暴発で、全てを失くしてしまった人。 生まれつきの体の弱さで、今まで、たくさん、たくさんのことを、諦めてきた人。 自分が、一生懸命だった…

涼宮ハルヒの憂鬱1感想とか その1

や、今日あらためて見たので。 アニメ版ハルヒ視聴は1年半ぶりくらいですが、放映当時は沢山みました。原作は「消失」だけ読みました(「分裂」もちょっとだけ)。 ・最初のところ、オープニング前の部分は相変らず最高。キョンが過去思っていたことを語りつ…

あごひげがステキらしい御仁に私信。 ラスト前の行。 >イイっていう『かかがみとして最高』 何語だ俺。 「イイっていうか『かがみとして最高』」の誤りです。ホントすみません。あと長くてすみません。 正直かがみのキャラソンは、本当、背筋がむずがゆくな…

クラナド14話、だいいちいんしょー……

毎週毎週、律儀に(?)このくらいの時間にうpってますが。 ちょっと無理。書けない。 今週はお休みします。 作品も、作中キャラクターの感情も、自分の気持ちも、思考や考察も、 「だいいちいんしょう」だなんて軽々しい所で言葉にしたくない感じ。や、「…

XBOX飽きてきた日記

ついにXBOX360飽きてきた、やったー! いやーだってね、今まで可処分リソース(時間・お金・やる気など)の大半をコレにつぎ込んできた勢いでしたから、やっとこの「楽しいけど他の事全て蔑ろにする地獄」から抜けれそうで、ちょっとホッとするというか、何…

『日常』っていう漫画が、凄い良いです。 というのを、2ヶ月前くらいから書こうとしてたんだけど、なんか、機会を逃していた。 だから今言います。『日常』、マジイイ、スバラシイ。 去年読んだ漫画で断トツ1位がこの『日常』。まったり日常系が好きならハマ…

クラナド13話、だいいちいんしょ

えーと、なんというか、忘れた。 クラナドってひとりのキャラクターのエピソード毎にテーマや話が纏まっている(さらにそれが、他キャラのエピソードとも繋がって『クラナド』として一つに纏まる、のだろうけど) ので、1話の中ではテーマや話が結構雑多。色…

正直に白状すると

ちょっと今更だけど、正直に白状するとさ、俺、 「どんだけ〜」 って最初、『らき☆すた』のオリジナルのネタだと思ってたんだ。 だから職場で「どんだけ〜」を使っている人を見て、「あ、この人『らき☆すた』見てるんだ」とか思ってた。おお〜、こんな女の子…

コール オブ デューティー4 モダン・ウォーフェア

クリアした。難易度イージーですけどw 2007年もっとも抱かれたい男はマクミラン大尉で確定。2008年でもいいや。とにかく面白かった。FPS苦手でもどーにでもなります。イージーならw HALOは画面酔いでやってられない僕でも、全然酔わなかったし(酔ったのは…

Dec 22, 2007 あまりに鼻水が止まらないんで薬局に行って、時期によくなるジキニンを買ってきた。それから、お前に年末年始の休みは無いと上司が言った。おかげで今夜はよく眠れそうだぜ。Dec 23, 2007 朝起きたら、鼻水だけでなく頭痛…

あと年越しライブ行ってきた。うん、もう、最高。別に年越しじゃなくて、ライブ自体がいつでも最高。汗だくで頑張って演奏して歌ってくれるから、俺らも汗だくで頑張ってノルんだって感じで。そしてそれも併せて、この空間のライブが生まれてる、そんな感じ…

でー、あれよ。親戚の子が凄くでかくなってたんで、軽く鬱った。 やーだってさ、昔みたいに無邪気に絡んできてくれないワケじゃん。なんか「○○っす」とか敬語気味な言葉使ってきちゃうワケじゃん。数年前の意味ないじゃれあいの時間には、もう、戻れないワケ…