2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CLANNADは別に家族じゃなくね?(その1)

「CLANNAD」に対して、「テーマは家族(家族愛)」みたいなのを見るたびに、なんか違くね?というか抽象すぎじゃない?家族愛とかも入ってるけどそれがメインなのか? とゆるやかに思ってたんだけど、アニメを見て確信に変わってきた。多分、それはテーマの…

不穏な悲鳴を愛さないで

ニンテンドーDSのコードギアスのゲームが不穏な悲鳴を上げてたらしいので、買ってきてしまった。ホントはファイナルファンタジー買おうと思ってたのに。 ちょっと(というか5分ほど)やった印象。RPGでビビッた。ロープレをやるのに必要なものが全て枯渇して…

クラナド4話だいいちいんしょー

やっとこさ見れた。 やー、笑ったし楽しめたし面白かった。クラナドのギャグけっこう好き。 そして恐ろしいことに風子シナリオからスタート……。は、あれか、(ネタバレ反転)Kanonの時の真琴と同じく、シナリオが終われば消えてしまうキャラから始まるのか!…

京アニCLANNAD第3回見ながらメモ。

00:01 幻想世界、自分の体〜部屋〜ぬくもりと、ロールする視点。 『僕』の視点。「求めてこの世界に生まれた」。求めた相手を探す視線。 00:28 差し伸べられる手と、それを"掴む事が出来る手"。(当然、2話の「手」の対比)。 「得られるものを犠牲にして」…

クラナド3話(だいいちいんしょー)

風子かわいい!渚かわいい! 以上おわり。導入部を過ぎ、なかなかしっかりしてきました。1話2話の詰め込み具合に見られた「イベント消化」って感じが薄くなってきましたね。風子・杏・智代と会うのが、シチュエーションも含めてある意味パターン化してきてい…

この感度は揺るがないの 貧しさこそが敵

『ef』がすげえ、てゆうか見てるだけでメチャクチャ居心地がいいんですけど。唯一難点を言えば、常に意味を込められた映像だらけで、ただ見ている分には気持ちいいくらいの感度なのですが、意味解釈を考えて見だすと本気で疲れるってとこくらい(どこまで解…

京アニCLANNADの朋也が京アニKanonの祐一になるかどうかは多分五分五分。

京アニCLANNADの朋也が京アニKanonの祐一になるかどうかは多分五分五分。京アニKanonの(中盤くらいの)祐一のたらし・ジゴロっぷり、異常性は、女の子にたくさん会っているからでもあるのですが、より正確を期すなら、女の子にたくさん会うために(走ったり…

あたしのクレスポォ!

セリエAダイジェスト見るためにニコニコ動画のID取った。けど全然つながらない。タイムアウトだらけ。 セリエAダイジェストのDVDが発売されれば全部解決なのに。つーか自分、文章全然書けなくなっててビビッた。

きょーあにクラナドについて適当に書く(1話〜2話)

京アニCLANNADのモブキャラのリアリティ(智代に絡む不良とか、ラグビー部の奴らとか)が適当つうか世界観と合っていない、なんでここだけコミカルアニメになっているのかは、主人公とヒロイン以外はどうでもいいということを強調するきみとぼく文法だから。…