2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クラナド19回の第一印象

はぁ…。 いやね、『22話でクラナド終わり、第23話は番外編(http://b.hatena.ne.jp/entry/http://joeshishimaru.jugem.jp/?eid=885)』という丈さんのアレを拝見して、……もう、ね。もう、ね? 気が抜けたというか疲れたというか、落ち込んだ?と言いますか。…

よつばとの件つづき

少し前に「モノローグが無いっぽい」とか書いちゃったんで、今調べてます。今、つうか2日前くらいから調べてます。全巻全ページ全コマをチェック。 とりあえず半分終了。 第1話は4箇所もあるんですが、それ以降はかなり少ない。2巻は1箇所+モノローグではな…

CLANNAD光坂の漫画の第一印象

買ってもいいんじゃね?読んでもいいんじゃね?CLANNAD~光見守る坂道で~1 コミデジコミックス作者: 原作:Key,藤井理乃出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/02/21メディア: コミック購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (25件…

昨日書いた「よつばと!」の件の続き

もっと重要なことが分かった。 この作品って、モノローグが無いんですね。よくあるホニャホニャっとした吹き出しに書かれる「思ってること」とか、台詞とは別に書かれる「心の声」とか「思考」とかが、一切無い。 全部を検証したワケじゃないのでアレですけ…

ラバカズさんが出た情熱大陸を見る。 ヤバイ、すげえかわいい、ちょうかわいい。 無駄な動きがめっちゃ多いです。意味無くフラフラしたり。他人が自分に向けている視点に対する意識が、あまり多面的で無いです。服装とか仕草とかが、他人の目を気にしてない…

何でも問答コンテンツ 『問えば語り』さんに、京アニクラナド的なことを聞いてみた

ワードを打ち込むと、それに対してちいさいオッサンが色々答えてくれるサイト。 http://splax.net/katari.html 「『CLANNAD』と聞いたら『人生』と返ってくるのかどうか」を検証するために聞いてみた。 ■『岡崎朋也』のこと 岡崎朋也だって? 伊吹風子とか藤…

やっと「よつばと」全部読んだ。(超メモ。超はしり書き)

ちょこちょこ読み進めていた「よつばと」を、やっとこさ単行本全巻分読み終えました。 素晴らしくイイです。あー、はやく次の巻出ないかなー、ちくしょー。 で、ちょっと思ったこと。うーん、こりゃ、疑似体験……というか擬似認識マンガか? 『擬似認識』と書…

バイオショック初見

アメリカさんじゃ大絶賛されて、権威ありそうな予感がするspike tvのvideo game awardで、game of the yearなんかを獲得されたバイオショックをプレイ。15分くらいだけ。 正直、ケタ違いに良い。 call of duty4やGears of Warなんかも、自分にとってはちょっ…

人類は衰退2

結局昨日は内容については触れなかったので、ちょっと内容について触れて感想してみると。 ぶっちゃけ。 結構、微妙でした。 悪くはないんですが、1に比べると微妙とか普通という言葉を使いたくなるというか。分かりにくい喩えで言うと、「ペルソナ3」と「ペ…

クラナドじゅう・・・・・・18話、だいいちいんしょう。

いったい今が何話だったのか、たまに分からなくなる。 冗談はさておき。今回、原作既プレイ者には、物凄く、恐ろしいほどに、京アニ(つか志茂さん)の実力を思い知った回になるのではないでしょうか。草野球シナリオ的要素を智代VS野球部に入れてみたり。椋…

人類は衰退しました2

人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/19メディア: 文庫購入: 27人 クリック: 715回この商品を含むブログ (318件) を見るでも朝七時くらいに一仕事を終えてその三時間後の午前十時に打ち合わせ…

謎が全て解けた!

女の子と二人きりで体育倉庫に閉じ込められるおまじないの言葉 「リタフニコウソクイータ」。 うしろから読むと、 「体育倉庫にふたり」。

ハルヒ感想の続きを書く、と記しましたが、一応書いてます。あとで記します。 てゆうかあそこから1.5倍くらいの文章量になったけど、いまだに『OP前』のことしか書いてないってのはどういう了見。OP前で力尽きそうな気配。 で、自分の視座というか注視ポイン…

クラナド16話だいいちいんしょう

凄い良かったです。つーかヤベエ、凄いイイ。めちゃくちゃイイ。 こんな表現しか出来ない俺もまたヤベエ。(16話に限らず)原作との違いについて。拾わない・拾えない所は沢山ある。でも、その代わり。拾う所、強調する所は、原作のそれを超越するくらいの、…