2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

背景とモブについてメモ――『けいおん!』と『らき☆すた』

背景について、思ったことを書きます。 『けいおん!』と『らき☆すた』がこの記事でメインなのは、別に他のアニメでもここでいうことが当て嵌まる部分もあれば当て嵌まらない部分もあるかもしれませんが、両者が京都アニメーション制作で4コマ漫画原作である…

けいおん!第4話 感想

写真。というのが1〜3話まで、セピアっぽい印象の写真が挿入されてまして、今回それは無かったですけど、しかしそれでも「写真」「カメラ」は目立ってましたね。そもそも冒頭(Aパート最初)からして「写真・カメラ」でしたしね。 写真は物事を写しますけど…

『けいおん!』#3

「いもうと〜」「おねぃちゃ〜ん」「いもうと〜」「おねぃちゃ〜ん」「いもうと〜」「おねぃちゃ〜ん」…… か、神はこんなところに居た! 「けいおん!」のペストパーソンは平沢姉妹であって、そしてベストシチュエーションは憂いの姉萌えであると断言するの…

「けいおん!」の背景について、あとモブの描かれ方について

メモ。のわりには長いです。 モブがまともに描かれない(「けいおん!」でいえば、今の所(第2話までで)唯一なんですけど、↑みたいなの)、というのは、接続不可能性を思わせます。なにせ奴らは人の輪郭をなぞっただけの存在であり、それは人間として当然ま…

東のエデン 第1話メモ

面白かったです。と前置きして軽くメモしておきたい。 まずはじめに、携帯電話の写真から、「彼」を探り出す――辿り着く。それはすぐポンと呼び出せるものではなくて、何プッシュか必要で、けれどプッシュの先に絶対に辿り着けるものであった。「その秘密を、…

「けいおん!」第2話 繰り返しと獲得

この第2話は、教室で唯と和が会話しているところからはじまりました。 唯「今日どうしても部活に行かなきゃいけないんだ」 和「そうなんだ」 和(唯にも打ち込めるものができたのね。嬉しいような、悲しいような……) 唯「今日はムギちゃんおいしいお菓子持っ…

「Kanon問題」から考える

これまでのあらすじ:半年以上前に書いて下書き状態で寝かしてたけど数ヶ月前にアップしてみたら某氏にどうでもいいと切り捨てられたのですぐ消しちゃったけど(笑)、なんか最近のお話聞いてたら3割くらい被るんじゃねえと思ったのでちょっと手を加えてアッ…

「けいおん!」第1話 ふたつのリアリティと、繋ぎ合せるイメージ

えっと、昨日第一印象を書いたのですが、再視聴して、そこから構築しなおしました。なので一部被っている部分もありますが、昨日のよりは格段に出来は良いでしょう(自分で言うか)。 キャラクターの表情や動きなどが非リアルなところ(上画像のような、デフ…

アニメ「とらドラ!」第3話の感想

み、み、み、みのりーーーん!!!(挨拶) いやみのりんですよみのりん! やはり我われはみのりんの切実なる魅力を肝に銘じるように知らなければならないのですよ、って僕も分からんけどネ! それでも敢えて続けよう。やはりみのりんですよみのりん。くしえ…

アニメ「とらドラ!」第2話 この見えるものと見えないものに

さぁて、とらドラ!の2話ですよー。 というか。今回、語りようがないんですけど。凄くね、マジに。でも語る! ちょっと色々犠牲にしてる系です、すみません。 一番最初は、第1話と同じくつがいの鳥さん。これは後半、それが”いない”という描写で生きてきます…