2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「けいおん!」アニメ化(PV編)

http://jp.youtube.com/watch?v=eDxuXoI9UIc&fmt=35 丈・獅子丸さんのところ&すっぴーさんのところで知った(はてなアンテナ経由だから両方ほぼ同時)のですが、再生数的に、現時点じゃあんまり知られてない? 原作は(特に初期)背景に白が多いので、アニ…

「ひだまりスケッチ4巻」を褒める

私の中での2008年ベストマンガ第一位を、年末発売のひだスケ4巻があっという間にかっさらっていきましたよ! 「褒める」も何もひだスケは昔から素晴らしいだろ、というのは皆様ご存知でしょうし、私もそう思っているのですが、しかしそれでも、というか、”そ…

ゴーランの有様だよ!!!(ジャパンカップ6着)

選択肢はふたつ。ひとつは、「SWAN SONG」。瀬戸口さんなる優しさと痛さ、ぬくもりと辛さを裏表・円環として操り新たなるリアリズムを供するシナリオライターさまによるゲーム。ひとつは、「Sugar+Spice」。詳しいことはよく分かりませんがげいむ乱舞界が死…

なぜ浅田真央はインタビューで「そうですね」と言うのか

今日はテレビでフィギュアスケートやってました。今までは仕事とかで殆ど見る機会なかったのですが、いやー、凄い面白かった! で、インタビュー。演技後、彼女たちのインタビューが行なわれてまして、気付いておられる方も多いかもしれませんが、彼女たちは…

女の子性とコスプレ的な何かに関するメモ

■「オタク」から「キモいヘンタイ」へ。 http://d.hatena.ne.jp/kaien/20081223/p1 ■「What is OTAKU? ーオタクとは何か 第18回 男の中の女、女の中の男」 http://d.hatena.ne.jp/oizumi-m/20081223これは非常に面白くて興味深くて、それに関して色々と何か…

エスパーさまがみてる

すっぴーさんのトコ経由で知った噂のアレ。 http://en.akinator.com/ すげえ、超すごい(笑)。 心の中で何かしらの人物・キャラクター(有名人・俳優からアニメ・ゲームのキャラまで)を思い描き、出される質問に正しく答えていくと「お前が思い描いたキャ…

購入する準備はOK?

!!!! http://www.tbs.co.jp/clannad/05goods/dvd.html 「特典:志麻くんのハンカチ」!!! うぉおおおきたーー!!特典が志麻きゅんのハンケチーフ!!京アニだかKeyだかTBSだかポニキャだかご存じないけど、わかりすぎている!!暗黒殺人舞踏的!生ま…

ゼロ年代の受け手

『ゼロ年代の想像力』を遅ればせながら読みました。 感想とかはそのうち記すかもとして、「安全に痛い」について。 「安全に痛い」には違和感を覚えました。「レイプファンタジー」もそう。それは90年代的受け手の想像力で、ゼロ年代的受け手の想像力とはま…

CLANNAD AFTER STORY 第12話 だいいちポエム

――生きてる俺、いますか? 京アニとKeyは『CLANNAD AFTER STORY』というアニメを用いて俺を殺そうとしているのだ。というぐらい、耐え難い精神的責め具となって京都アニメーションのクラナドアフターは私を襲ってくるのです。 質が高すぎて。 質が高すぎて、…

可能世界を生きる少女たちは、正史たる物語には存在しなくても作品の中には存在する

グランドエンディングみたいなものがあるギャルゲーは、そのグランドエンディングに結びつくメインヒロインのルートだけが本当で正史で、他のキャラクターのルートは「if」とか「もしも」みたいな感じに捉えられるでしょう。 例えば『AIR』の観鈴ルート(メ…

「○○は俺の嫁」と「俺だー!結婚してくれー!」を考える

とくに何か纏まってるわけでもないけど何となくメモのように書く。 「俺だー!結婚してくれー!」というのは、ニコニコ動画のアイマスMADが発端で……いやまあ使う側・読む側の文脈にそれが載せられているかを考えると、これについてはあまり起源は関係ない(…

初音ミクのEcriture/Lecture

ユリイカの初音ミク特集号を読みました。 これは恐ろしく想像以上に内容が濃かったです。本書の内容は、僕が読んだ限りだと、受け手がいかに受容しているかみたいなのがメイン(つまりミクの使い方とか楽曲紹介などは殆どない)でして、「声」、「キャラクタ…

実感の共有という、なんとなくな価値観の共有

■最近のオタク http://anond.hatelabo.jp/20081212004029 とにかく、知識を詰め込み、それを他人にひけらかすことでなにか偉くなった気分になっていた。 ところが、最近のオタクは作品の知識とかどうでもいいらしい。 (中略) そもそも彼らには”布教活動”と…

CLANNAD AFTER STORY 第11話のだいいちいんしょう

CLANNADすごすぎる……。もう、今死んでも何の悔いも残らないくらい満たされた幸せな視聴体験なんですけど。どんだけ。 素直な話、これはもう開始2分くらいで、「渚欲しい」とか思ってしまったのですがw まあどうしてこう思うかというと、朋也くんが渚を必要…

マンガをアニメ化することにより生まれる・失われる時間/変わる潜在

マンガをアニメ化した際に「生まれてしまう/失われてしまう」ものってなんでしょう? これは小説(ライトノベル)をアニメ化でも当てはまりますね。 正解は『時間』でした。 や、時間の他にもたくさんありますけど。てゆうか記事タイトルに正解書いてるけど……

CLANNAD AFTER STORY 第10話の「牛乳Tシャツ」、その謎をここに解明しました!

京アニCLANNADの服装――特に朋也くんの服装については、これはもう第一期の頃から、私たち視聴者の常識を遥かに越えた幾何学的で形而上学的なデザインを幾度も披露し、その度に私たち視聴者はそれを様々手段で読解し・解釈するという、それはもう海岸の砂粒が…

メモ:そもそも「ルート」なんてものは(外にしか)ない

http://anond.hatelabo.jp/20071214114537 CLANNADやってたんだけどさ、すごい腹が立つんだ 特定ヒロインのルートを追ってるとそのヒロイン以外のストーリーを投げるよね 他のヒロインルートのとき、ことみどうしてるの?いたたまれないだろ 智代もすべて投…

最近のギャルゲーで5万本以上売れたタイトルと2004年以前のPS2の美少女ゲーム(ギャルゲー)タイトル

http://q.hatena.ne.jp/1228459714 こちらの質問に答える意味で。 最近のコンシューマ美少女ゲーム・ギャルゲー(ここ4年)で5万本以上売れたタイトルと、2004年以前のPS2タイトルの一覧です。

CLANNAD AFTER STORY 10話 だいいちいんしょー

「牛乳」! いや、この破壊力はないでしょw 序盤は牛乳に全部持っていかれましたww とはいえもう、今回もまた、素晴らしすぎます。これが人生! 人生じゃあー!(え しかし今回は皆さんお気づきでしょうが「表情」がもの凄く豊饒でした。大きな変化も大き…

「CLANNADは人生」を読み解く

CLANNADのネタバレを含みます。超ネタバレしてます。 原作知らないけどアニメ楽しみにしてる〜なんて人は絶対見ちゃダメ!

CLAアフ9話感想の余談

一個前の記事の余談。どうにも分からなかったので。 空間の豊饒性と時間の豊饒性 や、あのですね、渚が倒れるまではカメラの位置がどんどん動いて、それにより、そこの空間に豊饒な密度が生まれていたのですが、渚が倒れるとそれが活発でなくなり、Bパートな…

CLANNAD AFTER STORY 第9話が素晴らしかった

ので、久しぶりに本気になって感想を書いてみる……のですけど、久々すぎて空回りしている気もするけど、や、まぁ、気にしない方向で。