2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自覚したらマズイだろってことを自覚しちゃった以上は、どうしたってその『自覚しちゃったらマズイ』の道を行かなければならないのでいらない荷物と余分な覚悟を背負う必要に直面するのだが、しかし仕方がない以上、その荷物と覚悟すらも『大事なもの』に切…

秒速5センチメートル

秒速5cm、そりゃ桜の落ちるスピードかい、ちょっ! かなりどうでもいい話だった。 第一章は彼の世界をお見せする話。 大雪や、いちいち遅れる電車や、細かい想定外みたいな、僕にはどうでもいいけど彼にとってはどうでも良くないことを事細かに描写する癖に…

京アニkanonラストの「きせきの欠片」

「きせき」が奇跡にも軌跡にも聞こえるというアレ。 あそこで起きた「奇跡」は、突然降って湧いたように起きた奇跡ではなく、それまでの、例えばあゆと祐一との出会い、木からの落下、祐一の記憶封じ込め、7年ぶりの再会、その果てて全てを思い出す祐一、そ…

西尾維新「クビキリサイクル」

たぶん、主観の話。 主観の話って、めっちゃ僕好みのお話しじゃん!ということも相まって、最高でした。

自戒も込めて。 書くまでもない、って、書きたくなる気持ちはわかる。 こんなこと、自分の中では自明だって、他人の中でも自明だって。 そんなことを、大仰に口に出すのは、かえって恥ずかしいことだって。 でも、そんな、「書くまでもない」ことが、読んだ…

idを変える方法とか無いのかなぁ。 登録した時、たまたまワイルダネス読んでたからこんなidにしちゃったんだけど、ダサすぎていい加減死にそう。 無いのかなぁ、idだけ変える方法。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ケイゴリ…

わかった!!あの最後に出てきた「劇終」の表記は、このくだらない白石実写EDという劇が今回で終わってくれることを表していたんだ!『越えられない壁』ってのは多分アニメと実写の間に立つ壁で、それに敗北してしかもコンティニューしないってことは、実写…

この調子だと、たぶん1ヵ月後とかに僕が口に出しそうなコト。 「らき☆すた」ってさ、今はただの毒にも薬にもならない萌えアニメとか言われてるけどさ、 4話くらいまでは実験的に色々仕込んでいたアニメでさ、 12話までは真摯に作品世界を作り込んでいたアニ…

可愛さあまって憎さ百倍。 かつがれてる気がする。先週から。 先週から全てが狂ったんだ。 内輪ネタバリバリの実写のアレとか、提供バックとか。 おいしいところだけ(特にキャラクターの魅力的に!)を抽出したようなお話し(今週は緩和されてたけど)とか…

東野圭吾「幻夜」

幻夜 (集英社文庫) [ 東野圭吾 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,036円 うわー後書き見て驚いた。「白夜行」の第二部! マジですか。白夜行、本はおろかドラマですら見たことないですよ……。 で、…