曖昧4センチ、そりゃグラスワンダーとスペシャルウィークの着差ってことかい、ちょっ


今週はもう、有馬記念じゃ、あーりませんか!


今のは、「ありませんか」の砕けた言い回しである「あーりませんか」と、競馬のレース名である「有馬記念」をひっかけた、とっても高度なギャグなの。


それはともかく。
今年のG?は、半分くらい当ってます。6レースくらいしか買ってないけど。
なんと今年はプラス収支です。6回くらいしか買いに行ってないけど。
それはともかく。


メイショウサムソンが本命、というのはまあ常考、ですね。天秋から始動で3戦目。早い上がりの使えない(JCの上がり見てビックリした)サムソンにとって、東京から中山変わりは大きなプラス。ダイワスカーレットが勝つような、上がりの競馬にでもなれば話は別だけど、有馬で上がり33秒台を求められるとか、さすがに無いでしょう。前走の轍は踏まないと、後から行き過ぎることも無いでしょうし。武豊だし。
なんか鉄板すぎだなぁ。ただ同じオペラハウス産句のテイエムオペラオーとは違って、去年の年末みたいな微妙な脆さは孕んでるっぽい。オペラオーは母父Blushing Groomだから、そりゃ本格化して好調期ならば魔王のごとく強いだろうけど、サムソンは母父ダンシングブレーヴダンシングブレーヴって、基本的に脆いですからね。自分の条件にならないと走らない。緩いペースだとあんま良くない。リファールの長く使える脚を、緩慢なくらい長く使ってこそ、な感じ?
母父ダンシングブレーヴって何かいるかなと思ってちょっと調べてみたけれど、上級馬はスイープトウショウくらいしか見つからず。スイープもまあ、脆いっちゃあ脆い面あったけど。
どちらにしろ重箱の隅をつつくような弱点で、それがあっても2・3着は固いかな、と思う。つーか、案外1着にならなそうな気がするんだよなー。1着にならなそうな脆さがある。


・対抗はポップロック。うーん、天秋使ってなければ、ポップとサムソンの連と単をしこたま買ったのですが。天秋がホント余計だなー。「秋4戦目の馬」だもんなー。一昔前に比べればマシになってる気がするけど、それでも秋4戦目は買いづらい。ダイワスカーレットも同じくですね。昔はJCも秋3戦目は来てなかった(G?2戦のヒシアマゾンと、前哨戦を凡走したスペシャルウィークのみ)んですけど、最近は平気で来るから、それだけを理由に消すのは怖いなぁ。……イチかバチかで消すか。そうすりゃ有力馬2頭消えるし(ダメな考え方)。


・あらためまして、対抗は。……ロックドゥカンプ?
うーん、南半球産じゃなきゃ買うんだけどなぁ。Fairy Kingの肌にRoberto。ロベルトっつってもレッドランサムか。なんか外国のロベルト……つうか、ブライアンズタイム以外のロベルトって、BTと随分毛色が違う印象ある。Dynafomarとか、Devil's Bagとか、グラス以外のSilver Hawkとか。あーでも、それは先入観というか数少ない日本に入ってくる産句からの印象か。
レッドランサムってダマスカスも入ってるのか。血統的には有馬に向いてる。有馬or宝塚って感じ。キネーンも乗りに来るし、これが『南半球産』じゃなかったらホント買いまくりなんですけど。


・じゃあ他に何かいるかというと、結構困る。ウォッカは父タニノギムレット産句が中山走らないし、自身の肌がRiverman(ルション)×トウショウボーイってトコからも東京の方がどう見ても向いてるだろうし。(なんかヒシアマゾンみたいなキャラになってきてる気がする)
ダイワメジャーは、ディープ以外は去年以上の敵を相手に、すごく上手く乗った去年以上のパフォーマンスを見せれるかというとちょっとツライ。
デルタブルースは冬の中山のDIDはステイヤーズS以外は切る理論に則りいらない。


・穴としてイチオシなのがフサイチパンドラで、実はこの馬の能力は結構高く買っていまして。ダートとか、牡馬相手のキツイ戦いとかしてるから結構目立たないけど、実はなかなか強い。SS×Nureyevからも分かるように、SSの癖に瞬発力勝負よりも消耗戦に向いていて、その点ではJCの敗戦は気にしないでいい、寧ろ健闘したくらい。
ダイワスカーレットがいつもの競馬が出来れば粘ってしまう可能性も無くはなく、そう考えると誰か(早目ではなくても)潰しに行きそうな気がする。そんな感じで消耗戦になってくれれば、前で粘れるかも。同じくSS×Nureveyで01年に3着に入った、トゥザヴィクトリーのような印象で。


・あー、アドマイヤジュピタ、出るのか(多分)。これはちょっと買ってみたい気もする。アルゼンチン共和国杯で来るくらいなんだから、フレンチデピュティの割にはよっぽどスタミナあるみたいだし。例年ならアルゼンチンは、有馬以上にスタミナ・長距離適正が求められるレースだろうし(今年のは見てないので、ちょっと適当言ってますがw)。
上がりを求められてもそれなりに行けるだろうしなぁ。うん、△くらいで。


・結局、サムソンを軸に、ポップ・ロックドゥ・フサイチ・ジュピタへの3連複……いや、単かな。


・書きながら考えれば分かるかな、と思ったけど、余計分からなくなった。いじめっこ?