「らき☆すた」のみゆきさん家を推測


花火大会から、みゆきさん家を推測してみる。
まず……正確に断言はされていないけど、上り民とかから、取り敢えずみゆきさんは東武線を使うのかな…と考えてみる。どこかで乗り換えるにしても、取り敢えず東武線乗るのかな、と。


花火大会の待ち合わせで、こなたやかがみたちは、一端「東武動物公園」で集合してたけど、これはまあ各々「幸手」「鷲宮」に住んでたら、そして目的地が『上り』である以上は当然のこと。
で、ここで気になったのは、乗ってきた電車。直前の描写を見ると、恐らくは区間準急の中央林間行き、ですね。
え〜と、ここからは自信が低い推測になるんですけど。いやもう、最近は土日に偶にしか使う機会ないけど、僕は昔、東武線をよく利用してたんです。で、その頃の記憶だと、たしか平日の夕方あたりの「中央林間行き」って、基本的に空いていたと思うんですよ(土日は普通に空いてるし)。つうかそもそも、南栗橋発で、東武動物公園って3駅目なんだから、混むわけがない。それなのに、こなた達が降りてきた時の電車内の様子がそこそこに混んでいたのは、この電車に乗って向かう先にイベント――花火大会があるからなんじゃないか、と思えなくもないのです。


「有名な花火大会」とか言われてたけど、あの辺で有名となると、やっぱ一も二も無く「隅田川」。
隅田川花火大会って…浅草?業平橋?あたりで降りるといい感じに見れるのかなぁ。や、一度も見に行ったことないんでわかんないんですケドも。


そこに行くのに、中央林間行きは、準急の名の通りバンバン飛ばして行きますから非常に便利でして。普通の東武線の準急なんかは、北千住以降は各駅になっちゃいますけど、それすら無視してぶっ飛ばす中央林間行きは、もう相当な便利さでして(浅草までは行かなくて曳船までですけど、そこから浅草までは2駅ですし)。


そう考えると、あの電車があれだけ混んでいるのにも納得。
浅草方面行くならアレ乗るだろ、と(まあこなた達は降りたんだけど)。


でもみゆきさん家が浅草(あたり)だとすると、こなたがかつて、「乗り過ごして浅草まで行っちゃった」と喋った時に、なにかしらの言及があっても可笑しくないんですよね。というか、無いのがおかしい気がする。


となると……曳船で降りて亀戸まで行って、そこから総武線で小岩まで出て「江戸川の花火大会」、という線が結構アリかも。もしくは、北千住で降りて「荒川の花火大会」とか。どちらも、中央林間行きが混んでる理由にもなるし。(草加とかにも花火大会あるけど、あれじゃマイナーすぎるし)
北千住だと中央林間にこだわらない(こなたたちが乗っていない)理由にはなるのですが、荒川の花火だと有名というにはちょっと足りない。とはいえ江戸川、小岩だと、いくらなんでも遠すぎるんじゃないか?という気もしなくはないです(まあアキバにバイトに来るぐらいだから、そのくらい余裕なバイタリティ持ちでもあるんでしょうケド)。

うーん、なかなか難しい。
本命:小岩、対抗:北千住、単穴:浅草、って感じ。大本命は、このどれでもない何か。