CLANNADは別に家族じゃなくね?(その1)

CLANNAD」に対して、「テーマは家族(家族愛)」みたいなのを見るたびに、なんか違くね?というか抽象すぎじゃない?家族愛とかも入ってるけどそれがメインなのか?
とゆるやかに思ってたんだけど、アニメを見て確信に変わってきた。多分、それはテーマのひとつではあっても、それがメインでそれが全てということは無いです、きっと。
「弱さの肯定」がまずあって、それを乗り切る「強さの潜在」が次にあって、その上で、それらを(文字通り)超越する「優しさの顕在」があると思う。
それを見せる方は変化。うん、多分こんな感じだと思う。アニメと記憶を辿ってみると。
再プレイして検証というか検討してみます。なにせアフター以外はかなり覚えてないし。