16:9、ぜんぜん違うじゃん疑獄


ちょっと待て、ちょっと待て、ちょっと待て。
京アニCLANNADの「4:3」と「16:9」、中身が全然違うじゃないか……!

誰それが見切れてるーとか、無かった・居なかった人が写るようになってるとかそんなレベルじゃなくて。
人が写っていない空間、空白がもたらす印象が、空白が無い「4:3」から受ける印象のそれと、全然違う……!
いやもう、最初の、坂道のシーンだけでもあまりの違いに発狂しそうになったわ。いやもう、全然違う。空白がもたらす、余白がもたらすモノが。4:3はキャラがでっかく写るから、切迫感や余裕の無さが見える。背景がこじんまりだから、世界はこの二人だけみたいな限定感が強く感じられる。余白が少ないから、出会ってカラーになった直後のカメラがぐるっと回る所、「16:9」のあの場面にある雄大さ、坂の後(過去)に対する包括さが全く持って薄れてる。てか死んでる。

や、これ、感想の方向性、全然違ってくるよ。これだって、キャラの感情に対する受け止め方、全く変わってくるじゃない。信じられない、コレ。ヤバイ、コレ。ショック、コレ。