振り返るとそこには遥かな年月

時間は不可逆であり、過去の事象は同じくには再現不可能であり、失ったものは二度と戻らず、てゆうか失ってないモノ、得たものも何もかも一回限りのやり直しの利くものではなくて、つまり時間は絶対で過去は戻らないでやり直しは利かないで無かった事には出来ないのだけど。(おいらがくらにゃど好きなのはそういうトコなんだけど)
そういうことを強く押し出した物語が万人に強い力を持っている*1のは、その時間が戻らない、不可逆で絶対だということは、万人が必ず経験していることだからなんじゃないかしら。
生まれてくること。病気になること。老いること。死ぬこと。
その人間の法則に、時間や物理などの、これも万人に共通する世界の法則を絡めれば、それなりに万人に訴えかけられるものができる、とか。

*1:ソース俺脳内