僕はなんで、感想なんて書いてるんだろうね

さくじつのすっぴー様のコメントに刺激受けまして、ちょっと思ったことを。


僕の感想だって、考察だって、正解のワケがない。そもそも正解が無いかもしれないことを題材に、あーだこーだと言って遊んでいるわけで。いや、もっとそもそも、正解を出すことに意味があることでは無いだろうし。

僕は結構、断定口調使っちゃいますね。自分でも「違うだろー」とか思いつつ、それを勢いで覆い隠すような感じで。わざとではなくて、結構自然に出ちゃってる感じなんですけど。自信無いから、かなり強引に(自分を)鼓舞してる感じ。不謹慎だなーと思って、ちょっと自省中。

>極めて個人的な感想
ちょっと考えたんですけど、やっぱそれしかないかなーと、僕は思います……というか、開き直ります、かな。
感想を書く意味。
あの行為に何の意味があるのかを考えると、やっぱり自分の為、自分が深く作品を知る為、だと思う。や、他にも色々意味があるとは思うんですけど、確認出来るのはそれしかないかな、と。
誰かに伝わる言葉かもしれないし、誰かに届く考えや想いかもしれない。それに期待があるから、ネットに上げているんだろうけど。
ちゃんと『ある』と確認出来るのは、自分自身の『発見』。
作品を見て、考えて、書く。言語化することによって、自分の思いや考えを確固としたものにして、思考することによって、言葉になる以前の感情や、言葉になる…思考に至る以前の考え(何かひっかかるんだけど、何だかわからないところ)を、確固とした形あるものにする。
それが誰かの何かになっているのかは、確認できないけど。自分の何かになっているのは、確認できる。
ネットにあげてる以上は、その先の誰かのことを考えてはいるんだけど。
最低限、自分の為であればいいかな、と思う。
つーかそれすら無くなったら、何かよろしくないような……。自尊心とか、自己顕示とか、そういうのが出てきちゃいそうな気がする。うん、その辺は気をつけたい。僕なんかはどんどんでる。最悪です。
相手のこと……誰かのことを射程に入れつつも、自分の為に、書く。つまり書きたいから書く、とか。


つーかクラナドはじまった!こんなこと書いてる場合じゃない!(えー、なんちゅう態度の変化)
ことみはもう、全く「いじめっこ」と怯えることは無いですね。よき事です。