XBOX飽きてきた日記

ついにXBOX360飽きてきた、やったー!
いやーだってね、今まで可処分リソース(時間・お金・やる気など)の大半をコレにつぎ込んできた勢いでしたから、やっとこの「楽しいけど他の事全て蔑ろにする地獄」から抜けれそうで、ちょっとホッとするというか、何というか。
飽きてきたっていうか、興味あるものは大体プレイしたっていうか。
軽く、今までやったゲームの一言レビューを、メモっときます(全てオフラインのみ)。


デッドライジング(8時間くらい)
もとはといえばコレがやりたくて、XBOXを買った、という節があります。…あるんですけどね。何というカ、期待し過ぎたというカー。決してつまらなくは無いんですけど、「面倒くさいなー」と思ってしまう部分が多々あり。「アサシンクリード」もそうなんですけど、こういう箱庭ゲームって、「ゲーム側がインセンティブを用意していない部分でいかに遊ぼうと思うか」ってのが一大事案だと思う。特に何も無かったり、大した意味が無い部分でどう「楽しめるか」。プレイヤーの資質とか、ゲームとの相性とかの個人差がかなり大きいんじゃないかな、と思える。暇が出来たらまたやろうとか思うんですけど。


真・三国無双5(40時間くらい)
世間的にはどうにもこうにも低評価で、僕も最初は「ダメだこれはー」とか思ってたんですけど、やり込んでいくとコレがなかなか。とにかく、キャラクターを育ててからが勝負ですね。育てまくったキャラクターに、優秀な武器を装備させた時の爽快感は過去作を大いに凌ぐ。つーかね、最近「4」をあらためてやってみたんですけど、「5」やった後だともう何か、新手の拷問に思えるくらいにつまらない。そのくらい、「5」イイですよ。キャラ育てれば。育てるまではちょっとアレなんですが。


ロストプラネット(12時間くらい)
最初にやった時は、奇跡のように面白かった。もう何コレ、すげー面白い、と。「NESゲームライク」とか海外サイトじゃ評されているようですけど、確かに、横スクロールアクションを3Dにしてみた的な感じはあります。それがFPSやTPSに不慣れな僕なんかには凄い合ってたんじゃないかなーと。 …と、こんだけ熱中してたのですが、「ギアーズオブウォー」やった後だと驚異的な程に退屈だったりする。


ウイニングイレブン2008(4時間くらい)
問題点は2つ。1:XBOXのコントローラーじゃ操作しづらすぎる。2:マスターリーグで「試合を飛ばす」ことが出来なくなった。 これだけで自分的にはキツイ。


アサシンクリード(14時間くらい)
http://d.hatena.ne.jp/LoneStarSaloon/20071201/1196447830
http://d.hatena.ne.jp/LoneStarSaloon/20071202/1196525966
http://d.hatena.ne.jp/LoneStarSaloon/20071205/1196788342
http://d.hatena.ne.jp/LoneStarSaloon/20071214/1197569416
過去日記参照。手触りの良さが断トツすぎる。デッドラと同じく、ノーインセンティブな世界でどうやって遊びを見い出すかか重要なんですけど(デッドラは写真とかポイントとか多少はインセンティブあるけど、アサクリはゼロに近い)、操作の手触りの良さが、意味の無い行動を起こさせるに十分な動機を有している(グラフィックのクオリティもそこに高影響)。短いけど中々に素晴らしい作品。


ロストオデッセイ(2時間くらい)
http://d.hatena.ne.jp/LoneStarSaloon/20071208/1197115811
だからロープレは苦手なんです。


ギアーズオブウォー(5時間くらい)
グラフィックといい、雰囲気といい、操作感覚といい、驚いた。何コレ、すげー!という感想。正直ムズイんですけどね。 ……と、こんだけ「スゲー」と驚いた作品なんですが、「コールオブデューティー4」をやった後だと何も感じなくなったり。


エースコンバット6(35時間くらい)
すいません、3周目やってます(やりすぎ)。
http://d.hatena.ne.jp/LoneStarSaloon/20071216/1197734843
恐ろしく良いゲームです。ストーリーをもうちょっと頑張れば、もっと素晴らしくなったかも。


ビューティフル塊魂(8時間くらい)
塊魂初体験。これねー、面白いですよ。塊を転がす……雪だるま作りとか、床のゴミを取るコロコロローラーが凄い発展したもの、みたいなノリなんですけど、それが凄い面白い。よくこんなアイデア考え付くものだなー、と思う。 意外にも、ゲームプレイ自体は典型的なトライアンドエラー。何度か挑戦して、最効率ルートを見つけ出す、みたいな寸法。でもこれはこれで結構面白い。


コールオブデューティー4(12時間くらい)
何も言えなくなるくらい素晴らしい。全員買え、全員プレイしろ、としか言えない。そして全員マクミラン大尉になら抱かれてもいい、とか思えばいいんだ。 欠点は、難易度上がってくると「覚えゲー」になってしまうとこ。敵の配置と安全なルートを覚えないとやってられない。何だかんだ言ってもシューティングなんだな、って感じ。低難易度はアドリブ性高くても進めるので、最初の内はその方が楽しいかも。


ナインティナイン・ナイツ(8時間くらい)
肩の力を抜いてやる分には結構面白いです。しっかしこれ、色んな部分が「惜しいなー」と思わせるゲーム。もうちょっとあそこがああなら、もっといいのに……!みたいな部分が50箇所くらいはある。ホント、もうちょっとああなら、かなり面白くなったろうに。


積んでるものリスト:オブリビオンライオットアクトフォルツァピニャータ


約2ヶ月でこんだけやるとはー。取り敢えず「バイオショック」までは、当面お休みできそう。あとそうだ、何かしんないけど「クラナド」出るんだ、XBOXで。クラナド好きブログ界隈(なんじゃそりゃ)でXBOX持ってるのって、俺ぐらいしかいないんじゃないかなーとか思ったり。