CLANNAD AFTER STORY 総集編 だいいちいんしょう

!!!!!
もうこの、「汐に語りかける」という形式の時点でやられた!!
この時点でもう究極じゃん、完璧じゃん、最高じゃんと思ってしまった!!(つまり開始2秒くらいで)
特に言うこともないです。汐と朋也がこの物語を共有できたということを”私たちも”共有できた、というこの事実。そしてもう一つのアフターストーリーについては、朋也くんと私たちだけが共有できているこの事実。そして最後に、画面の外にいる渚を見ることすら共有できないというこの事実。微妙で、微細で。それでも確固で、確実。その薄い繋がりだけを残してくれたことで、私たちは、朋也くんと汐と渚と風子の、つまりあの緑の木の下――この町の願いが叶う場所――に居る彼らの幸せを、幻視することができる。
もうそれだけで、それで、じゅうぶんです。
ありがとうございました。