ひとつ前のハルヒの記事には、そもそも「願望はどのくらい(どのくらいの思いで望んだら)叶うのか」をスルーして書いてるんですが。や、だって、長くなるつうか再視聴しなきゃ検証できへんのですよ、ですし。
取り敢えずで記憶から検証したところじゃ、「ハルヒが(叶うという意思を持った上で)自覚して、自分の意思でその望みを肯定する」といったトコらへんがそうじゃないかなー、と取り敢えず思った。
で。ハルヒツンデレ、天邪鬼キャラなのは、正にその設定にかなうがためのものでもあるなー、と思った。もしハルヒが素直な子だったら、1ページでハッピーエンドになっちゃうじゃん、とか。(ちょっと卵が先か鶏が(ry のお話でもあるんですけど)。
いやまあ。「願いが叶っているのか」「偶然そうなっているのか」の違いを証明することが不可能なので、何とでも言えかねないんですけど。