ジャパンカップ予想

ここはこの夏までは競馬ブログだったんだぜ〜ということで久しぶりに競馬の予想。外すぜぇ〜超外すぜぇ〜(CV:みのりん)。

最近のレースろくに見てないから血統メインで語るけど別に血統に詳しくないから適当だよ!

◎:4:ウォッカ
以前にも東京のウォッカは超買い即買い死ぬほど買い!我常に東京のウォッカは本命と共に在りぃぃ!とか叫んでましたが、やはり今回も本命、とはいえ微妙な雰囲気……。
ウォッカの血統は以前にも記しましたが、親父がBT×クリスタルパレス(カロ系)で、母親がルション(リヴァーマン)×トウショウボーイ×ダンディルートという、もう何コレ?東京の1600m〜2000mあたりを走るために生まれてきた馬じゃね?ってなくらい東京マイル〜中距離向きな(ベストは新装前の旧東京って感じですが)お血でして。
2400mに不安があるか?と問われれば、それは一抹どころか二抹も三抹も感じ入るところにございます。天皇賞・秋安田記念は自信満々で◎付けれたのですが、今回ばかりはその自信が一重にも二重にも揺らいでしまう心持ちでございます。とはいえ、瞬発力勝負になれば超強いし、それなりにスタミナを問われるくらいならこなせると思う(かなりスタミナを問われるようになったら9割無理)。

○:9:ディープスカイ
ダービーの時も書いたけど、血面(ちづら)からは距離不安はありませんよね。いやまあ、超厳しい流れになったりすれば、甘さが露呈するかもしれないくらいの距離不安はありますけど。母父がチーフズクラウン・母母父がキートゥザミント・そんでボールドルーラーとか何かいっぱい!こういう血統は大好きです。G1向きの外国人助っ人4番打者みたいなのがテンコ盛りな感じです。リボーは言うまでもないですが、特に特にでチーフズクラウンがめちゃくちゃイイ味だしてますね。
安定感としては一番良さそうではありますね。連勝が途切れちゃったのが最大の不安要因かもしれません。母父的にも、勢い付いてるときの方が当然イイだろうし。


えっと……この一点で? 一応押さえとして2番メイショウサムソンを。サム君は来るのかどうか何かよく分かんないんだけど、過去傾向的には結構良い感じなので、その辺を依拠って押さえに。オウケンも十分来かねないんだけど、倍率的に迷うところ。サム君とオウケン、両方買うのはさすがに厳しい。


外国馬。
14番ペイパルブルは、モンジュー(サドラー×ダンテ(ネアルコ)系。ゼダーン―グレイソヴリンも入ってます)×ザフォニック×ロベルト×ハイペリオン系とナスルーラ系。日本で走ってても全然おかしくないですね。能力的には足りないだろうけど、全然人気無いし、軽く押さえてもいいかも。
11番シックスティーズア。(ストラテジックチョ的な意味で)
ガリレオ(サドラー×ミスワキ)×ダイイシス(サーペンアップ)×ロウソサイエティ×ノーザンダンサー。うわ、さらに日本で走っててもおかしくねぇ!能力はさらに全然足りないけど、さらに全然人気無いし、さらなる軽い押さえとかいいかも。
6番パープルムーン。ダビスタかよ!と突っ込み入れたくなる赤さ(http://db.netkeiba.com/horse/ped/2003190007/)!あーもう、この仔も普通に日本で走ってておかしくないです。てゆうか一番日本というか東京向きな感じです。能力的には一番足りないだろうけど、一番人気無いし、一番軽く押さえとかいいかも。

でもまあ考えたらみんなサドラーだし、この仔たち買うならフツーに日本馬買ったほうがいいんじゃないって気もする。けど、僕は何かJCでは毎年外国馬を買って毎年失敗しているので、今年も買ってみようかなとか思う。あくまで押さえというか、3着付けくらいで。